sim生LOVE!

大好きなシムズを遊び尽くすブログです

バグと共に始まるベビーブーム シムズ4

今更な話ですが加齢バグ、修正されたみたいですね! よかった
ちょっと旬は過ぎてる感じはしますが、バグの起こる前とバグの真っ最中の時のプレイしていた時のプレイ日記です


バグの最初の被害者宅はカハナヌイ世帯でした
定期的に開いているパーティーで妊娠している時に出すマークをしていたので、メレさんの赤ちゃんがいることが発覚しました
年齢バグのもうちょっと前の話です


この前に、かなりの頻度で子作りの相談があったので、そうなのかあ〜、だったら前に出産しているアヴァちゃんも一緒に成長させようか、と出産までを見守ることにしていたのでした



出産するまではのんびり過ごしていました
相変わらずラブラブな二人


何度来てもお庭から見える景色が綺麗だなあと思います


わわわ世帯のヴァンパイア勢の方が結構来てくれました
ラミアなんかは昼間に肌を焼きながら来てくれました。正直気が気でないので家で大人しくしてて欲しいのですがw
外でドリンクを作っていたので慌てて家に入れましたよ……


ちなみにわわわ世帯はメレさんたちが住んでいる家の近所に引っ越す予定です
早めの挨拶になっていますねw


というか、なぜかカハナヌイ家の来客のほとんどはヴァンパイア勢でした
今までずっと会えなかったデフォシムヴァンパイアの方達にも簡単に会えてしまいました
ヴァンパイアの巣窟というヴァンパイアが多く集まってくるという住居特質があるのですが、それが隠れてついているのではないかと思うくらいには連日顔を見せてくれます


この二人、設定では仲が悪いようですがにこやかに話しているのでそうは見えないなあと思っていたら、家主が消えた途端携帯をいじり出して笑ってしまいました


本来なら、月曜日で夕方から夜あたりで成長するであろうアヴァちゃんが、日曜日の早朝に一人でに成長してしまいました
ちょっとびっくりしたけど、とりあえずサイコロで付けた特質は自律心旺盛でした


カレンダーでアヴァちゃんの誕生日を確認して、「ちょうど赤ちゃんと同じ誕生日なんだね〜」とホクホクしていたのですが……


でも正直、違和感はあったもののこの時はそこまで気にしていませんでした


実際この世帯の人たちは、もし年齢が増えていたのだとしてもあまりバーに変動がなかったので特に深く考えることもなく
この慢心が後々に自分の首を絞めるとは露にも思わず……


アヴァちゃんかわいいなあというスクショ
目がくりくりしてますよね
どっち似なんでしょ? 意外とシムズも小学生までは父親似かなと思っていたら、ティーンになると母親似になったりして面白いです
どっちかというと今はアリカさん似かなと思うのですが、成長が楽しみですね


その日はフリーマーケットに誘われたので友達と遊びに来ました
メレさんは外交的特質のようで、知り合いも友達もたくさんいました
その中でも8人としか出かけられないので、選ぶのが大変ですw


友達の数はこんな感じで、ギリギリ全体を見れる数
知り合いを入れたら限界までページを伸ばしても3スクロールしないと見られないほどの数いました
こういうのでも、シムによって違いがみれるので楽しいです


ちなみにEA が売り子をしているところをみました
仕事持ちでも、ランダムで売り子をしているみたいですね
無職の方から割り当てられるのかと思っていました


リリアナさんにビッグニュースを伝えました
家族志向だからかな? 他の人よりもかなり喜んでくれているように見えました


それがきっかけなのか、リリアナさんからもこんな連絡が
最初は曖昧な返答をしていたのですが、間髪入れず同じ相談をリリアナさんからされました
一日連続で同じ人から同じ相談されるなんて、こんなこと初めてです……
なんだか強い意志を感じたので子作りしなよと勧めておきました


ちなみにこの一連の出来事でメレさんとリリアナさんはとてもいい友達になっていました


ヴァンパイアの方以外でよく来てくれるのはアリカさんの家族以外で唯一の友達であるこの方
タイミングが悪く家に招待するのはこの時が初めてなのですが、毎日来てくれていました


招き入れると真っ先にドールハウスを壊されてしまいました……
慌てアリカさんに直してしてもらったのですが、自律で「何があったの?」という会話コマンドが入っていました
これも多分、アプデでできた新しい会話コマンドですよね。頻繁にいろんな状況で入るのですが、今、私も同じ気持ちです


悪人・意地悪・子供嫌いとかかなーと思って特質を聞いてみたのですが、盗み癖だということを聞くことができました
これ+上のどれかが付いていると思うので、なかなか癖の強そうな人だぞw


今回は何も盗まれていないっぽいのでいいのですが、それにしてもこのワールドに盗み癖が多いですねwマイシムにも二人盗み癖持ちがいます


アヴァちゃんもちょっと疑わしそうな目をしています
それにしても幼児は知らない人と話すと泣いてしまうことが多いのですが、この子はあまり人見知りをしないタイプみたいです


特にナラニさんとは自律でも長いことお話をしていました


とりあえず、メレさんの赤ちゃんを産んでから、オリアナさんの方も様子見して、ジョセフくんも成長させようかと思っていましたが、産む段階になり「産めないよ〜」というアクションが入りました
これは昔からあるバグ? で心当たりがあったのでゆりかごを触ってみると、予想通り二つゆりかごが重なっていたみたいです
元々は一つしかないのですが、たまにこういうことがありますね


なんとなくメレさんの子は多胎児なんじゃないかと思ったので、三つ並べてみます


三つ子ではなかったですがやはり男女の双子が産まれました
アラム君とマナちゃんと名付けました
夫婦でお世話をしています。これから忙しくなりそうですね


なんとなくメレさんのお腹が普段より大きく見えたので、多胎児を予想したのですが、こういうシステムってあるのでしょうか?
普段はこういった予想は結構外れる方なので、よくわからないのですが気になることです


長女のアヴァちゃんは一人、メレさんがフリーマーケットで買ってきた椅子で朝食を食べていました
まさに自律心旺盛って感じです。なんだか優雅に見えますね。将来大物になりそうな予感
ちなみにこの後、兄弟に会えて嬉しいムードレットをつけていました

ちなみにこれもバグではないかと思うのですが、幼児を寝かしつけるアクションがものすごく入りずらくなっています
私の環境だけなのかわかりませんが、行けない位置にベッドが置いてあるわけではないのに、大人側の「できないよ」というアクションで寝かしつける等がキャンセルされます
幼児側がベッドの近くに行くとようやく寝かしつけられるのですが、近くにいるのに変に大人の腕が伸びてしまいます。明らかにおかしな挙動をしていました
幼児だけで寝るのもなかなか時間がかかり、ベッドに行く前にまず近くまで行かなければならないようでした
この後、いろんな幼児を見に行ったのですが全世帯共通でした


そしてこの後、リリアナさんが妊娠しているのかを見に行った時、全員がこのような状態でして、この時は状況を飲み込めない間に次々と成長してしまいました
事態が飲み込めず固まっていましたが、慌てて前のセーブデータに戻り、加齢を止めて世帯を確認して回ったのが、前に記事にしたバグの時のことでした


あれからどうしようか少し悩んだのですがちょうど、色んな世帯から子作りをしようかなという相談や気まぐれがたくさん出ていたので、これをきっかけに子供を作ったり赤ちゃんや幼児を成長させていこうという風になりました


最近シムズ4をやれていないので、どんなふうに収束したのかまだわからないですが、完全に問題なさそうで、バグが終わった後に入った世帯でも年齢バーが満タンのままだった場合はチートで0に戻して遊ぼうと思います
幼児の寝かしつけるのが難しい問題もどうなっているんでしょうかね……


もう一度アクティブ世帯だけ加齢オンにするか、全体でオフのままにするかは、また考えることにします
ここまで読んでくださり、ありがとうございました