sim生LOVE!

大好きなシムズを遊び尽くすブログです

アンソニー君誕生のその後とバグの話を少し シムズ4

ロズウェル家の長子誕生まで〜のその後を少し
本編は短めかもしれません


支配下状態でパソコンをいじっているテッドさんから
何をしているんだろうとコマンドを見ていたら、掲示板を荒らしていました


支配下でも結構普通な行動するんですねw
またまた意外な発見です


地味に嬉しいことが、ライフスタイルが解消し、緊張が解けたこと
これで、副業も捗りますし、何より嬉しいのは息子と穏やかな顔で話せるようになったことです
長いこと苛まれていた気がしますが、思ったよりは早く終わってよかったです


最初の友好度マイナスが痛かったのか、なかなか「いい友達」になりませんが、これから仲を深めていきたいところ


母子のハグ〜


アンナとリディアの同僚、アング・バーコさん
最近よく家に遊びに来てくれるようになりました


実は、アンソニー君が産まれた時にもいて、みんながバタバタして手が離せない時にあやしてくれたりもしてくれたいい人です
娘さんがいるお父さんですしね。慣れた物なのかもしれません

ピアノが得意なようで、今日は曲も披露してくれていました
いっぱい話しかけてくれるし、仲良くしていきたいです


もう少し見ていこうと思ったので、テッドさんのフリーランスの仕事を受けておこうと思ったのですが、あっという間に終わってしまいました


「テッドがウイルスを完成させたスピードは、決して優しくはない会社さえも震え上がらせました」
とある通り、本当に一瞬で完成してプレイヤーも呆気に取られました
なんならワンタッチで完成させてましたからね。早いなんてものじゃない
これが、ほんの少し前までスプレッドシートの作成に手間取ってた人物とは思えませんね〜


でもせしめたお金は0。二つあったのですが、どちらもでした
これが仕様の金額なのかはわかりませんが……優秀なのかそうでないのか分かりませんねえ


ロズウェル夫婦は相変わらず、実子意外にも献身的に面倒を見てくれます
これは、しっかりと恩を返していかなければなりませんね
とてもありがたいです


やはり、引っ越す際には来た時以上の金額を残して行けるようにしたいと思ったので、リディアも作曲を始めることにしました


***


ここからアプデによる加齢バグの話です


今記事にしている部分とこれから記事にする予定のものは、現在プレイしているところよりずっと前のものなので、プレイ日記として公開するのは随分後になると思いますが、一応報告をしておきます
私自身がバグを認知するのが遅かったためダイレクトに弊害がありました


バグは詳しくは知らないのですが、「加齢オンにしているデータがロードごとに1日加齢してしまう」というものらしいです


私のプレイデータでは、アクティブ世帯だけ「長い」で加齢オンにしていて、赤ちゃんの世話を見ていた世帯があったのですが、月曜日に加齢するはずだった子が、ロード後の日曜日に勝手に加齢してしまいました


そこで全ての世帯を加齢オフにしていくつか世帯を見て回ったのですが、入った世帯の全シムがこのような状態になっておりました


こちらは未プレイ世帯だったデフォシムのスペンサー・キム・ルイス世帯の方達です


前にプレイ日記を綴ったことのある世帯のケアロハ家のものです
プレイ済みの世帯でもアクティブではなかった世帯です

赤ちゃんが勝手に加齢してしまった世帯の大人シムの加齢はほとんど目立っていませんでしたが、それ以外の世帯の全ての世代が年齢バーが満タンになってしまっていました


これは一度アクティブ世帯にしてしまったからなのか、それとも加齢オフの設定にしていた世帯も勝手に進んでしまっていたのかわからないのですが、後者だったら気づかないうちに亡くなってしまう方もいた可能性もありましたね……そう思うと恐ろしいです


あくまで目安として加齢オンにしていただけなのでプレイ自体に支障が出ることはあまりないのですが、小さな年齢のばらつきを楽しみにしていたところはあるので少し寂しいですね
修正されたとしても、この状態になったシムの年齢は元には戻らないのでしょうか……


何にでも確認・様子見が必要でしたね
とりあえずはしばらくの間特定の世帯だけで加齢オフにして遊ぼうと思います
早めの修正を祈っております