sim生LOVE!

大好きなシムズを遊び尽くすブログです

悩みの多いケアロハ家 シムズ4

ケアロハ世帯です
大人たちは若さの薬をチートで購入し飲んでいただきました
今はナニちゃんを幸せの幼児にしたくて頑張っています


ちなみにリリアナさんはご近所物語によって妊娠中
そういえば前回ものすごい名前を間違えて出してしまっていましたね
気づかず申し訳ないです><


欲望システムのアップデートでよく付くようになった感情アイコンっていうのかな?
この表情がとってもキュートです


相変わらずナニちゃんはお勉強が大好きです


そして弟のジョセフ君によく話しかけてくれようとしています
彼と初めて会ったときに、「一緒に遊べるようになる日が楽しみ」みたいなムードレットをつけていました
彼も、今回で幼児に成長させようと思っています


忘れていたのもあるのですが、カーペットと上手い子と色合いがマッチしていたので、汚れに気がつきませんでした
リリアナさんが自律で吹いてくれたので気づけました


デュアン君、好き嫌いに嫌いなものしか増えません……
楽しさがよく枯渇するので回復用に愛用していたのですが、困りましたね


ナニちゃんは人なっつっこいからか、よくいろんな人を起こして回っています
だからといって何をするでもなく
デュアン君のキョトンとした顔w


最近デュアンお兄ちゃんが大好きみたいでよくついて回っています
かわいい


妊娠が発覚したのでビッグニュースをマコア君に伝えました
夫婦二人の時間は実はちょっと珍しいショット
それで後々とある悩みを引き起こします


「子供にスキルを教えてあげる」という願望は、おまるを教えることでは入らないのでしょうか
子供だから、幼児は入らないのか、それともおまる以外の教えられるもの(ブロック)とかだと達成されるのでしょうか


これ多分多くの方が言っていると思うのですが、アプデによってみんな携帯をよく触ってますよね
走っている最中なんだからしまっときなさいよと少し思ってしまうのですがw


それから世帯内外問わずなのですが、携帯カバーを変えたシムが携帯をいじり始めると強制カメラでアップされませんか?
あれもちょっと鬱陶しいかなと思うこの頃
あれは軽減されましたでしょうか……


でも、世帯が変わってもカバーなどが変わったままなのは嬉しいです
シーズンなどで増える傘とかも世帯外でも自分で決めた柄が適用されるようになったら嬉しいなと思うのですが、それは拡張パックのものなので難しいですかね


適当な時間にご近所物語を見ることが好きなのですが、ちょっと驚いた報告でした
このジョージさんという方は退職した仕事に秒で復職したのでしょうか……?



唐突ですが、ジョセフ君を成長させました
特質はサイコロでわがまま
パッとみた感じ、見た目が島の子って感じがしていいですね



マコア君は実は仕事中でした
在宅ワークも選べるので、昇進課題がクリアされていない状態だと在宅を選んでいます
保護活動家は在宅課題が昇進のために必要な論理学が伸びるのでいいですね
昇進するのが楽でした


ただ、あまりしたことのないキャリアなので、在宅課題が何をしたらいいのかわからなくて達成できないことがたまにあります


反対にリリアナさんは、最初の頃の大遅刻が痛かったか、仕事の評価がなかなか伸びず……
ついにはこんな悩みを抱えてしまいました


そんなリリアナさんのお腹も結構大きくなっていました
赤ちゃんが産まれてくるまでもう少しですね


そろそろ願望の方も進めたいので、釣りをしたくて公園にやってきました
悲しんでいるティーンがいるので慰めます
この子は、カサンドラちゃん達の従兄弟という設定で前作ったオリジナルシムです
もともとはアレクサンダーくんの娘だった人なのですが、可愛い顔をしていて好きなのでよくこうしてワールドに導入させますw


この子も、リバティの弟という設定で作成した自作シムです。BFF世帯で暮らしています
他にも、色々デフォシム達の家族を作って遊んでいたら楽しくなったので、設定で何人かワールドに導入しています


公園は結構ティーンが来る感じですよね
この子とは特に話しかけられたり話しかけたりで仲良くなれそうな感じでした


チェスをしたことでついた集中の影響で宿題を始めました
今までの正座みたいな格好よりは、なんだか自然に見えますね
あぐら、好きです


それでも、こんな道端で座り込む必要は全くないと思うのですよw
流石に通行人の迷惑になっちゃいますよ


そしてこの日の夜、女の子が一人誕生しました
名前はリリアナさんにちなんでリウィアと名付けました


今回はジョゼフ君、ナニちゃん共に、あまり歓迎ムードではありませんでした


今回も話しかけには行ってくれたのですが、こんなダイレクトな吹き出しが出ることあるんですね……
実際成長したらあまりこのムードレットは関係ないのであまり気にしなくてもいいのですが
それにしても幼児が話しかけて出てくる吹き出しは「?」しか見たことなかったので初めて知りました
会話スキルか思考スキルが高いが故なのかな?


泣いてしまったナニちゃんをみんなの高い高いでみんなで機嫌をとって


ナニちゃんも一緒に小学生に成長させます!

幸せの幼児にしたかったけど、どうも失敗したみたいで特質が付きませんでした
精神スキルが一つだけ低いみたいだったから、思考スキルが足りなかったのかな?


それでも、お勉強が大好きな感じが幼児からしていたので、本の虫と、青年実業家の願望をつけることにしました


成長した姿は大人びた感じがしますね
髪型が似合ってて可愛い!


お母さんと誕生日のハグ
リリアナさんの願望を達成したかったのだけど、幼児時代についたハグがしたい願望は子供になると達成できなくなるんですね…
でも可愛いからありです


小学生になり意思の疎通もスムーズになってきたので、急激にこの二人も仲良くなっています
成長した後にすぐついた願望も、デュアンと仲良くするというものでした
これはベッドにスプレーをかけて欲しいとおねだりしているところ


リリアナさんはこのカヌーが好きみたいで、ベッドやソファでなくよくここで居眠りをしています
難なく操作しているリリアナさんは、さすがの貫禄がありますね


でもよく見てみたら、家の所有物じゃなかった(; ̄Д ̄)誰のもの……?
家の海岸の端にカハナヌイ家の所有するカヌーはありました
このカヌーずっと家の前に泊まっていたのでこれが所有物だと思っていました


成長したジョセフくんは、ご飯をぶちまけてました
すぐにデュアンくんとリリアナさんの二人から怒られていました


この行動、ナニちゃん全くしなかったんですよね
ナニちゃんは最初から結構思考スキルが高かったからかな?それともジョセフくんがワガママ特質だからでしょうか?


二人から怒られても動じず一人でおしゃべりなどしていました


ちなみにこのベビーチェア、ジョゼフくんが退いてもなぜか綺麗にすることができませんでした
仕方なく、1番高いベビーチェアに買い替えることにしました
これもバグかな? 普段はベビーチェアをあまり使わないのでよくわからないですが



嫌いなものばかりだったデュアンくんも、最近フィットネスを好きになりました
文武両道ですね(?)
ありがたく学校帰りの楽しさゲージが枯渇した時に、回復のためにバイト前泳いでもらっています
文字にするとだいぶハードな感じがしますが
ちなみに、デュアンくんにも、仕事に未来を感じないみたいな恐れがついてしまっています


情熱を取り戻すみたいなコマンドを仕事前にしなくちゃいけないのですが、それをしたところで絶対良いムードがつくわけでもないし、第一忘れてしまうんですよね……人数が多いと特に


ナニちゃんは思考スキルの小学生ver.の精神スキルが高くなる行動を相変わらず好んでいます
今回も、自律で人形遊びをしていました。これは、精神スキルと思いやりが上がります
それをおそらく見ているジョセフくん。かわいい


ジョセフくんはナニちゃんが大好きみたいで、よく話しかけているところを見ます
これはランダム衣装のままなんですけど、ペアルックみたいで可愛いですね
ジョセフくんは普段着なのですが、寝巻き姿もこんな帽子をかぶっていて可愛いです


ナニちゃんのお着替えをしてみました
ナニちゃんは青とピンクが好きっぽい服装だったので、それに準じていくつかコーディネートしています


一方、仕事に対しては順調なマコアくんですが、こんな悩みを抱えてしまっています
仕事やら育児やらでお互い忙しく、相変わらず話す機会があまりありませんでした
リリアナさんの方も同じ悩みを抱えています


あなたら忙しくてそんな暇ないでしょとプレイヤーの私はわかっているのですがね
本人たちにとっては心配でたまらないでしょう


なので、暇を見つけて「人間関係に対する不安」をはないしあってもらいます
これも、何回か回数を重ねて解消していかなければいけないみたいなので、二人でゆっくり解決してもらいます


いつか落ち着いた時間ができたらデートでも行ったら良いかもですね


デュアンくんは、少し前にアルバイトで昇格して、それにより貰ったビーチタオルで寝ることが多くなってきました
自分の仕事の報酬で頂いたということで、嬉しさを感じているのでしょうか?
他の人は、あまりここで寝るところは見ないです


これもただ居眠りしているだけではあるのですが、こうすることで自分の人生に向き合っているようにも見えます
昇格はしたのですが、仕事に対する不安は解消できていません
ですが、生涯願望を見て、自分の夢のためにしているアルバイトなんじゃないかなと思っているので、なるべくなら頑張ってもらいたいなと思っています


デュアンくんは同時に、将来に対する不安という感じのものも抱えていました
これは願望が長いこと達成されないと付く恐怖みたいです
「リリアナと話す」がずっと達成されなかったのでついてしまったみたいです
リリアナさんとデュアンくんなのですが、リリアナさんは夜に仕事で朝寝ている時が多いし、デュアンくんは日中学校にバイトで生活習慣が合わないんですよね…
たまたま食事の時間で話ができる時間があったので少し話すとぽろりと解消できました
なんか可愛いw


願望の方も頑張っています
マコアくんがすごいところに立って指導していましたw
現実的にはありえないところに立っているわけじゃないけど、ゲームシステム的には普通は立てないところなので、ものすごいガクガクしていました


ちなみにリリアナさんの方の仕事に対する恐怖は、仕事を辞めることで解消しました
特に願望的にも特質的にも仕事で頑張りたいみたいな部分はないし、経済的にも今のところ安定しているので、専業主婦として、願望などを叶えていきたいと思います


ナニちゃんは工作も好きで、自律でよく頑張っています
社交スキルの次に、精神スキルが高くなっていますね。成長した時には1番低かったのにすごい!


お友達を呼んで作りたかったのですが、なかなか来なかったので一人でやっていると、完成度が悪くなっていました……
何気に初めて悪い評価のものを作ったので、こんなムードレットがつくのは知りませんでした


呼んだ友達たちはこんな時間に揃ってやってきました
それともずっといたのかな? デュアンくんが話しかけに行ったことで気づきました……


もう作業は終わったので、自由にしていただきました

家族が集まって話しているところを見るのが可愛いなあと思います
忙しない日常の僅かながら平和なひととき



ちなみに仕事がわからないなりに頑張っていた努力は実り始めたようで、ぺラムの環境は改善していってるみたいです
完全によくなったところを見届けたことはないので、こちらも頑張りたい


ケアロハ世帯もみんなそれぞれ悩みを抱えてはいますが、お互い支えいながら乗り越えていけるような気がしています


ものすごく長くなってしまいましたが、ここまで呼んでくださってありがとうございました!