sim生LOVE!

大好きなシムズを遊び尽くすブログです

最近遊んでいた別データの話

シムたちの関係性の作り方が面白かった!


最近、別データで寄せ集めのシムを結婚するまで観察するという遊びをしていました
基本的に私のプレイスタイルは、気まぐれと願望を見ながらたまに指示して、主に自律を観察して遊んでいます。今回のデータでは、改めて色々な気付きがありました
その記録です


世帯の雰囲気はシムとの関係性によってだいぶ変わる

当然のことのように思いますが、シムが変わることで世帯の雰囲気が大きく変わっていきました


このプレイでは基本、結婚したり、恋人になったりしたら卒業ということにしていました。なので入れ替わりがそれなりに多かったのですが、その度シムの印象自体も違って見えるほど雰囲気が変わっていきました
どうやらシムも、世帯の中身が変われば人間関係が変わり、行動も変わっていくようです


大きく分けて三つのグループがあったのですが、一つ目は全員積極的で、かなり人間関係はドロドロしていました
二つ目の時は、一人を全員が取り合うような関係でした。あまり嫉妬などのグタグタは少なかった気がします
最後のグループは、とても平和でした。パートナーができたら、その関係で落ち着いていました。割と恋愛アクション自体も他と比べて少なかった印象です



シム達の友好度について

今まで同じ特質同士だと仲良くなりやすいと思っていたのですが、必ずしもそうとは限らないことが見えてきました


メインデータのわわわ世帯は二人とも二つ、同じ特質思っていて、こちらが指示しなくても自律の会話ですごく仲良くなっていました
ですが、同じ特質を持っていても誰もがそういう風になるのではなく、最初のグループはロマンチック特質持ちが多くいましたが、気まぐれや友好ゲージの伸びが高くなるシムはそれぞれ違いました。ふと見たときに、ずっと一緒に暮らしているはずなのに、ほぼ他人同士なシム達もいました


初めのグループから長いこといたディナちゃんは、最初のときは仲のいい同性のシムがいなかったです。ディナちゃんの特質の一つはロマンチックで、最初のグループの女子は全員ロマンチック特質持ちでした
ですが、卒業したときのグループでは、全員の女の子とすごい仲良しでした。対してそのときの女子にロマンチック持ちはディナちゃん以外いなかったです。かぶる特質もなかったです
仲良くなれるシムは、特質もあるとは思うのですがシム個人で選んでるように思えました


わわわ世帯の二人は、話しかけている回数は多いのですが、実は話し込む時間は少ないです
友好ゲージの伸びも、相性があるのではないかという気がします



恋愛

恋愛関係についても面白かったです

最初のグループは半分が連続ロマンチスト持ち、半分がロマンチスト持ち。思った通りかなりドロドロしたグループで、浮気したりされたりでシムの感情の高低差が高く波乱万丈でした
ですが最終的にはどのグループも、最後に結婚するという気まぐれを出したシムは最初に恋愛アクションを起こしたシムとの間だけという結果が、意外で面白かったです

・片想い、モテ

基本的にはシムズ4の恋愛には、データだけだと一方通行なものはないです
ですが見えない部分に、片想いやモテというようなシステムがあるように思いました
新しく出るパックには、そういうメモリーが追加されるんですっけ?


今回のモテとは、
・シムの気まぐれに、恋愛系のアクションを出したいという対象のシムがほぼ特定のシムだったこと
・そのようなシムが複数いたこと
・実際恋愛アクションを自律で起こしていたこと
ということで解釈しました


私が遊んでいた中では、女の子のシムはカリエンテ家のディナちゃん、男の子はパカア君がすごくモテていました
ちなみにパカアくんの方も、1番最初に片想いしていたっぽいシムはディナちゃんでした


ディナちゃんは、シム達が入れ替わる中でほとんどの男性から恋愛アクションをしたいという気まぐれを出されていました(おそらくエリックさんとジョニーさんはそういうのはなかった気がします)。恋愛系以外の気まぐれに出てくる顔も、女性シムだとだいたいディナちゃんでした


パカアくんも同じように、当時同居していた女性シムほぼ全員が、パカアくんを誘惑したいや、ファーストキスがしたいという気まぐれを出していました。彼氏になってくれるように頼むという気まぐれも、たくさんの女性シムからついています
パカアくんは最終的には、卒業したシムと入れ替わりで入ったルーミーズのゾーイちゃんと恋に落ち、卒業していました。彼らは願望特質を入れたら二つの同じ特質持ちです


彼に片想いをしていた女性も、他にパートナーを見つけて婚約までしているシムもいるのですが、ファーストキスがしたいや、ウフフがしたいという気まぐれが、パカア君が卒業した後でもつく事がありました。シムズ世界での初恋は根が強いようです(シムにもよるのでしょうが)
ちなみにその方はパカアくんに誘惑はほとんど拒否されていたので、恋愛ゲージはほぼ0でした
誘惑アクションを受け入れられやすいシムと、受け入れられにくいシムもいました
恋愛下手というシムはデフォで失敗しやすいのですが、そのような特質がついていないシムでも、他のシムならあまり失敗しない軽い誘惑アクションを何度も拒否されるような部分がありました
それもモテなのかなと感じます


・既婚者シムはモテない

モテないというよりは、遠慮されているし、既婚者シム自体も基本的には遠慮しているように見えました
既婚者のシムは定期的に入れていたのですが、最初のグループの既婚者エリックさんとベラさんは誰とも恋愛ゲージがつきそうに無かったのですぐに入れ替えました
特にベラさんはロマンチック特質持ちで誘惑的になりやすかったのに、自律でピンクバー(恋愛ゲージ)が一切伸びることがなかったです。正直意外でした
自律で誘惑したり、誘惑を受けたりは、ベラさんもエリックさんも他の既婚者シムもたまにあったみたいですが、恋愛ゲージが伸びるまではいかなかったみたいですね


無理矢理口説かなければ、基本的にパートナーのいるシムは身持ちが硬いようです(例外はあり)
その後の既婚者シムもだいたいそんな感じで、入れ替わりが早かったのは、既婚者シムに動きがなかったのですぐ元の世帯に戻していたことが1番の原因でした


1番のモテ女ディナちゃんは本人自体もかなりイケイケで、複数のシムと肉体関係があったのですが、正式な恋人ができたらぱったり止まりました(気まぐれもほとんどパートナーが出るようになりました)



自律で作る人間関係はやっぱり面白い!

改めてじっくり自律を観察していると、他のシムとの関係でそのシムの個性や、見えなかった一面を見ることができる気がして、めちゃくちゃ面白いです
ブログでは人間関係に特化して書きましたが、自律でする行動にも違いがありました


バーで積極的にドリンクを作るタイプもいれば、わわわ世帯ではなかなか自律でしなかった望遠鏡を覗くアクションをするシムもいました
もちろん、全くしないシムもいるから、個性が際立ちますね


今回は別データでしたが、実際するかどうかは分かりませんがメインデータでもやりたいな〜って思いますした




最後にこのデータのアリカさんがめちゃくちゃ痩せててびびった写真です
何があったん??