sim生LOVE!

大好きなシムズを遊び尽くすブログです

イトウ家の1日とニシダケ家を少し+おまけ シムズ4

コモレビ山のデフォシムたち、ニシダケ家とイトウ家は各々いろいろと関係があるっぽい?
ニシダケ家にはたびたび訪れていたのですが実際はどんな感じなのか気になり、イトウ家の方の交友関係を少しだけ覗いていくつもりでした


ロードが終わるとすぐナオキパパが息子のキヨシ君を罵倒!
実際にはこのインパクトのある始まり方ですっかり心を奪われてしまい、予定を変更して一日を観察することにしました


ナオキさんが意地悪特質持ち。だれかれ構わず意地悪して回ることが好きなことが特徴ですが、まさか開幕早々諍いが見られるとは!


キヨシくんの方からも「ダサイ大人をからかう」という意地悪コマンドの予約が入っていましたが、スッと消えていました


代わりに、手前の少女ナナミちゃんの歌に応えるように、父と一緒にテレビドラマのシーズン初回放送の歌を歌っていました
どうやらキヨシくんの方が精神的には大人だったようです


このキヨシ君、世帯説明によると件のニシダケ家のカオリちゃんとちょっといい雰囲気ぽいですよね
前のデータでは恋人関係ではないけど自律で半分以上の恋愛バーを伸ばしていましたので、そういう仕様なの?と不思議に思ってる時期もありました。違うっぽかったですね〜


NPCで作る関係の中では非常に珍しく、あれ以来操作外でそんな風な人間関係を築いたシム
は見ないですから、奇跡みたいなものだったんでしょうかね
そういうこともあって、カオリちゃんとキヨシくんは思い入れのあるシムになっています
このデータでも、キヨシ君とカオリちゃんはお互いが1番の仲がいい友達なようですね。それが結構嬉しい


いつの間にかふらっとナオキさんが立ち去っていました
どこに消えたの? と見に行ったら、ぬいぐるみを殴り続けてる姿を見つけてしまいました……
娘の部屋で何してるの
これも意地悪特質の特徴ですね


朝になりました。起きてくるなりキヨシくんがアドバイスを求めに母親のメグミさんのもとへ向かっていました
イトウ家は個人的にモダンな雰囲気を感じてとても好きです


しかしメグミさんは膀胱が限界で起きてきていたので、トイレの真っ最中


当然こうなりまして……
メグミさんのムードレットは空腹感と恥ずかしさで最悪なことになってしまいました
この驚いた顔が地味に可愛い
このシーンで思うことじゃないかもしれないですが、キヨシ君って実はメグミさん似??


メグミさんが朝食を食べに立ち去った後、起きてきたお父さんが自律でハグをしにきましたよ
昨日の深夜にいきなり罵倒してきた人と同一人物だとは思えないw


実は彼は家族志向の特質も持っているんです
意地悪大好きで家族も罵倒はするけど大切に思っている、そんなシム


それでも、キヨシ君が親として頼っていそうなのはメグミさんらしいです
こんなに近くにナオキさんがいるのに、遠くでご飯を食べているメグミさんにまたアドバイスを求めようとしていたのでした
そりゃそうだ


ですが学校の時間になったので叶わず。なんのアドバイスが欲かったのでしょうか?キャンセルが入っても2回も自立が入るなんて、相当相談したいことがあったんだと思いますが


それにしてもコモレビ山特有の学生服がいいですよね
二人とも似合っています


ちなみにメグミさんですが、ラミアで操作している時に吸血を見られて友好度が下がってしまったのですが、その後にメグミさんから自律で面白い挨拶をされたので、ちょっとした知り合いではあります
彼女は強メンタルの持ち主みたいですね
それ以外で知り合いはまだいないよう


スポーツ系の願望を持っていらっしゃるし、野心家特質もお持ちですし、バリバリ強気な方なんでしょうかね。納得です
今回は1日だけしか見ていなかったので、彼女のことはムードレットや状態が悪かったり、お仕事だったりしてであまり注目できませんでしたが、今後しっかりとプレイしてみたいです
説明文には彼女についても面白いことが書かれていますのでね


問題はこの人
どうやらご近所物語で元々就いていたキャリアを退職していたみたいで、今は専業主夫の状態でした
奥さんがバリキャリみたいですし、それ自体は別にいいと思うのですが、家族全員が出かけた後一人の時間になると寝巻き姿のまま、またナナミちゃんのぬいぐるみに殴りかかっていました……
延々とやっているので、意地悪というか病んでいるようにしか見えない……
まあ、意地悪が好きな人は病んでいるとも言えるのかもしれない


ぬいぐるみをずっと殴り続けているのもアレなので、プログラミングを学んだり料理のストックを使ったりなどをしました
これでも家族志向持ちなので、家族のためになることを積極的にするでしょう、きっと


一応、家族関係の生涯願望を持っていますしね
「名家」なのでちょっと違うかもしれませんが


学校から連絡が
何やらナナミちゃんがキスをしようと追いかけ回していたようです
実はこのすぐ前に飛ばしてしまっていたのですが、キヨシくんの方にも学校からの連絡が
確かハッキングかカンニングかでした
割と問題児たち……?


公園に来てみました
目当てはニシダケ家のシゲルさん


説明文によるとシゲルさんとナオキさんは仇敵らしいです
このデータでも仲の悪い状態にするため喧嘩でもしたくて、ニシダケ家と近いから会えるのではないかと思ったのですが。会えたのは奥さんのサチコさんの方でした
ジョギング中みたいです。ご老人なのにアクティブですね


なるべくデフォシムは最初は設定に近い感じでプレイしたいと思っています。ですが、それらは一応自然に沿ってというのがモットーです


ちょうど子供達も帰っていたので、公園に呼んでみました
ここには結構ティーン達がくるようで、ランドグラーブのマルコム君も来ていました。ちょっと意外
カオリちゃんも奥の方に見えたので、話しかけてみます


二人のタウニーの対戦を観戦しているみたいな図になりましたね
ギャラリーが多いですwでも賑やかでいいですね


公園などでチェスをしていると、観戦客がよく来ますよね
でも操作シムはあんまり自律で見に行きませんよね。というか自律ではしない行動な気がします


ナナミちゃんも呼んでいたのですが、マルコム君に興味津々
ずっと話しかけていました。今は盗みのスリルに熱中しているみたいです。ワル〜い笑顔だ。しかも吹き出しがシムオリオンというシムの世界のお金w
将来いい手下になるそうじゃないですか? 盗み癖持ちですし
ランドグラーブ家の家業は犯罪業ですからね



あの後、二人で抜けてバーに遊びに来てみました
最初のうちは二人で仲良く話していましたが、バーは人が集まるのでやはりどんどん会話に他の人が加わっていき、いつの間にか完全に別々で話をするようになってしまいました


このカオリちゃんのなんとも言えない顔よ


やがてカオリちゃんは輪から外れて鏡で何やらしていました
これはなんのアクションなんでしょう? スピーチの練習か、討論の練習でしょうか


わからないけどかわいい


おまけ1:ニシダケ家

ここからはニシダケ家のプレイ日記を少しです

季節は秋
イトウ家をプレイした時より少し時間が経っています
カオリちゃんがとぼとぼ泣きそうな顔をしていたので気になって見にきたのでした。泣きそうな顔は、お年頃が原因だったのかな? すぐデータを移ったのですが、わかりませんでした


実はニシダケ家の方がプレイ時間は多いのでスクショが結構あったのですが、見つからなくなっています……。多分うっかり捨ててしまいました
だからちょっと少なめです、すみません


早速ですがあの後、少し二人に発展がありましたのでご報告です
ロマンスフェスをきっかけに恋愛ゲージが割と伸びた上、そのタイミングで片想いを告白していました
ほんの少しだけゲージが湧いただけの淡い関係です。今は


実はカオリちゃんにはやってもらいたいことがありまして

この老人が叶えるには少し難しそうな願望を孫の子供(ひ孫になる?)で叶えられるのかが検証したいので、なるべくお相手を見つけてから早めに結婚して、子供を産んでもらいたいな〜というふうに考えています。できれば双子か三つ子を。
(その下準備みたいなことをしたり、その様子を撮ったりを結構していたのですが、気づかないうちに消してしまっていたみたいです……)


お相手がキヨシ君になるかはわからないですが、なるべくこの二人に順調にいって欲しいな〜と思っております
でもこの恋愛ゲージ量なら久しぶりに世帯に入ったら消えちゃってるかな〜。またテコ入れするか〜とも思いましたが、脈ありっぽかったら恋愛ゲージが少なくてもデートに誘ってくれることもありますしね。そこは自然に任せましょうか


それにしても仲の悪い設定のシゲルさんとナオキさんが同じ生涯願望持っているって面白いですね
どうでもいい話ですが、ニシダケって苗字は「西嶽」というものしかないらしくて、総人口も10人ほどのめちゃくちゃ珍しいのだそう
なんだかかっこいい漢字!


おまけ:2

それからこれは本当の本当に関係ないスクショ

いつのものかはわからないですが、おそらく夏の写真でしょうか。とても美人なシニアシムを発見していました
よく見たらわかるのですが、お顔だけではとてもご老人には見えないです……たまに大人シムも若者と見間違える方はいますが、ご老人ではなかなかいないもの


最近再び会えたのでその記念に載せておきました。他に載せる場所が見つからなかったので。どうもミュージシャン? 音楽を嗜んでいる方みたいですね
下の写真はアプデ後のものなので加齢バグでお亡くなりにならなくてほんとよかったな〜と思います。いつか正式にお知り合いになりたい
プレイ日記本編に登場するかはわからないですがw


ほぼ雑記みたいな感じになりましたが、ここまで見てくださってありがとうございました!