sim生LOVE!

大好きなシムズを遊び尽くすブログです

ケアロハ家を見てみた1

今回お邪魔したのはここの世帯です

ここの世帯にもご近所物語のシステムでカハナヌイ世帯と同時期に赤ちゃんが一人生まれました
その子を確認するのと、世帯を確認する目的です
このデータでは初めてですがたびたびプレイすることがある世帯なので楽しみです


いい時間に来れたと思ったけどそうでもないみたいです
というか奥さんのリリアナさんの仕事に大遅刻しているよう
下のキャリアのアイコンが赤く点滅しています


でも仕事に行く前にしたいことがあるので、もう少し留まっていただきますね
最初にそれぞれの願望を確認します


ケアロハ世帯の願望はこんな感じです
夫婦の願望の最初は同じですが、あとは違います
リリアナさんの願望には、子供が3人ほど必要です
マコア君の願望は、子供のスキルをマックスになるまで指導しなければいけかった記憶があります


マコア君は釣りスキルが高く、デュアン君は釣りの願望を持っているので、指導していく形になるでしょうか


ですが、デュアン君は居候という形なのか二人の子供ではないので、保護対象に加えておきます
これで多分、二人の子供という扱いになるはず
目的は終えたので、だいぶ遅刻していますがリリアナさんに仕事に行ってもらいます
行ってらっしゃい!


長子のナニちゃんはママが行ってしまって悲しい様子
自律で次々にハグを求めています


微笑ましいですねえ


なかなか家に入らないので少し家の改造をしています。海に家に入るための階段がかかっているので、家に入るたびに水着に着替えるのが気になって、前方に付け直しました



ナニちゃんの性格は人懐っこい
だからハグが好きなのかも?


そして持っているスキルがこちら。かなり優秀です
幼児のスキルの上限が5なので、会話スキルは半分以上伸ばしていることになるんですね
元々セットされたものなのかしら?
NPCの幼児はだいたいスキルが0なようなイメージがあったのですが


そして生まれた男の子はジョセフ君
男の子かな?


名前が、正直スラニと合わないかなあとちょっと思ったのですが
かっこいいのでアリです!



とりあえずデュアン君には夜遅いですが、宿題をしてもらっています
ケアロハ世帯は色々忙しいのですが、その一因がこの子な気が私はしています
というかスキルを育てていない、追加特質を取っていないティーンでアルバイトと学業の両立は結構難しい
色々計画を組まないとすぐガタガタになってしまいます。自分が下手なのかもしれないですが


夜遅く、リリアナさんが帰ってきていました
家にご飯が全くなかったので作ってもらっています


その間にマコア君には、新しくかったおまるでナニちゃんのトイレトレーニングをしてもらいます



宿題をしているデュアン君はリリアナさんにさっそく何やら相談をしている様子
いい感じに馴染めているみたいでよかった


両親で我が子のトレーニングを眺める図
微笑ましい光景


おまるを買い足したところは、そこはジョセフ君の目の前
どうやらナニちゃんとジョセフ君は初対面のよう


兄弟に初めて会った時、幼児から小学生までは色々なムードレッドがつきます
今回の青いムードはおまるの失敗で悲しんでいるということらしいですが、それを覆う幸せムードがついているみたいです
弟に会えたことが嬉しいみたいでよかった


マコア君はおまるが失敗してしょんぼりしていますがw


自律で絵本を読んであげているリリアナさん
子煩悩です


私は結構操作していない時に作る人間関係を見るのが好きで、それぞれの交友欄を見ていましたが、家族以外に知り合いがいたのはマコア君だけでした
相手は、例の温泉で歌っていた人
意外と彼は顔が広いんでしょうか?


NPCの時にがんがん知り合いを作るシムもいれば、家族以外知り合いのいないシムもいて、そこも個性を感じて面白いです
それは特質は関係ないみたいで、外交的特質だけど新しい知り合いが全くいないシムがいれば、一匹狼の特質なのに、プレイしていないところで10人以上の友達を作っていたシムもいました


マコア君の性格特質は野心家、出世欲が高いみたいです
私としてもキャリアアップなどしてこの家を広くしていきたいので、どんどん頑張ってもらいたい


別のデータのとき、ご近所物語で実子と養子の半々でいつの間にかフルハウスになっていて、すごくそれっぽいなと思いました
私も今度は自分のプレイで再現したいなと思ってます
何気に、養子の子をプレイしたことがないので、それも楽しみです


そのためには今より大きいお家と、それを作るためのお金が必要ですのでね
でも野心家は昇進していない間は緊張がつくんですけど、キャリアトップでもそうなるんでしょうか?
それだけが気がかりです
その時は別のキャリアにつけばいいのですが、お給料が少なくなっちゃいますしねえ
のんびり昇進していきますか
まあおいおい考えます


マコア君は朝早くからお仕事なので、自分の欲求の準備のついでにお腹を空かせているジョセフ君にミルクをあげています
なんだか彼はイクメンな雰囲気がすごくします
実際そうなんだとは思いますが


なぜか学校がお休みな気がしていたんですがそうでなかったので、慌てて起こして二人で出勤・登校


……したはずなのに、トイレにいたずらをしにデュアン君がUターンしてきたのでキャンセルさせて送り出します
デュアンくんマイペースw


普段怠け者の二人をよくプレイしているから、皆が率先して皿洗いをしているのが新鮮です
きれい好きがついているのかなと思って確認したほど
リリアナさん善人で家庭的、家族志向っていうのがしっくりきます


お仕事の確認もしてみました
昇進課題はクリアしているものの、評価はギリギリ
これは、頑張らないとですねw


スラニの気持ちのいい海を泳いでいたところ、ご近所の歓迎を受けました


でも同時にナニちゃんも起きてきて、欲求がガタガタ
ナニちゃんを優先したので、迎え入れたもののしっかり交流が取れません


そんなナニちゃんの気まぐれにはママのお顔がびっしり
かわいい


欲求が回復したのでご近所さんとナニちゃんで交流します
これはハグを求めたけど断られてしまったシーン
その後すぐおばあちゃんが怒鳴りつけていて、「大人気ないよ!」と叱っているみたいでした


おばあちゃんは村長みたいな人っぽくて、若いシムはその孫かな? あんまりプレイしたことがないので失礼ながら名前もわからないのですが、とても広いおうちに住まれています
このおばあちゃんには、ハグしてもらえました


リリアナさんはその間料理をしていました
普通のご近所の歓迎だとこれで少し仲良くなれていたのですが、最近変わったのですかね
振る舞ってくれてありがとうみたいなポップアップがあったのですが、最近はないです
とりあえず皆を呼んで軽いお食事会をします



ナニちゃんは二度目の食事なのですがw
皆とおしゃべりを楽しみました


リア・ハウアタさんという方らしいのですが、さっき怒鳴られたことが影響しているのか、怒ってしまっています
宥めてみたのですが失敗してしまい、友好度がちょっと下りました


ご近所の歓迎が終わりそうなとき、デュアン君が帰宅しました
色々欲求が枯渇していて、特に楽しさが足りないので緊張しています


彼にはこの後にもアルバイトもあるので、欲求の回復を優先して頑張ります
ティーンのアルバイトはこれが大変


ひとまず見えづらいのですが、パソコンと本棚を買い足して娯楽品を買い足しました
後々マコア君のお仕事課題にも必要になってくると思います


ナニちゃんは文字絵カードを自律で頼んでいました
他にも、自律でブロックで遊んでいたり、気まぐれでもブロックで遊ぶとよく出ていルので、すごくお勉強が好きなんだと思います


みんなハグしたい



デュアン君はアルバイトに向かっています
ちょっと遅れてしまいましたが、頑張ってください!


例のあの人が来るみたいです
いいですよ! okしておきます


マコア君は最近買い足したパソコンでゲームをしていたのですが、どうやらゲームを好きになったみたいです


マコア君が空腹を満たしている間アルさんという方なのですが、自律ですごく面倒を見てくれていました。ですがやはり、自律での赤ん坊のお世話は難しいみたいです。なかなか泣き止んでくれません
後でマコア君を指示しておきます


ジョセフくんのお世話のあと、父子の交流


膀胱ゲージも黄色だったので、トイレトレーニングをしました
今回は上手にできたようです


絵本を読んで寝かしつけます
おやすみなさい

子供達に付きっきりでこの人は放置だったのですが、自律の行動が面白くて眺めてしまっていました


ここで中断していたご飯を食べることができます
子育てってやっぱり忙しい


帰ってきていたデュアン君もまた欲求が赤まみれ
眠いですが、ある程度他の欲求を満たしてから寝てもらいます
やっぱりティーンも忙しい


眠いけどジョセフ君にミルクをあげてから寝ましょう


そう思っていましたが、リリアナさんがお仕事から帰ってきました
仕事で愛を感じたみたいです


リリアナさんが食事を取っている間、ゆっくり夫婦の時間をとるみたいです
こうして二人きりで話すことができたのは、何気に初めてなんですね
マコア君がリリアナさんに誘惑して二人ともメモリーを取っていました


二人の間には深い絆があるようです
お互いが元気と安らぎを与えてくれるようなパートナー
かなり大変な世帯ですが、この二人なら乗り越えていけそうですね


シム世界の明日は土日で学校がお休みなので、もう少しゆっくり世帯を見れるかなと思います
もう少しこの世帯を見たいので、二日目も観察します
休みなのは学校だけなんですけどね


今回もここまで読んでくださってありがとうございました!